スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不妊治療を友達に言うのは。


こんにちは


不妊治療通院をはじめて
はや8ヶ月。流産のおやすみ期間があるので
現在6週目のチャレンジです。


私が治療している事は
特に仲のいい友達数人と
前職の上司(←報告しないといけない状況だったんで)。
あともちろん実家の家族と義父・義母・義兄弟。
 

ブログつながりの皆さんを拝見していると
友達には公開していない方もけっこう
いらっしゃるようですね。


打ち明けた友達ってゆうのは
結婚している子・独身さん・お子様もちさん・いろいろです。
ほぼ子どもいないメンバーですね。



最初は言おうか言うまいかまよったんですけどね。
 是非言わねば、 っておもって言いました。
言おうか迷ったのは、かくしておきたいっていう思いだけでなく
どんなに親友で、悩みや相談を聞いてくれる存在であっても
も「不妊治療」って未経験の人には未知の世界で実感ないですし。
理解してもらう事は、無理だと思っています私は。


(あまり詳しくはいってませんがね。
 専門用語わかんないだろうし。
 このブログのことは伝えてます。(口頭だったから見れてるんかな?))

  

こんなこと言うと、ブログ見てくれてる友達に

「 ムキー! いつも本当に心配してるのになんて冷たい事を!」

といわれそうですが、
そうじゃないのよ そうではないのよ。
しんどい時に「どう?」って一言をもらえてることが
どんなにホッとするか、全身で踊ってありがとう!♪と表現したいくらいです。
やさしくしてもらいたいってんじゃないんですけどね。
すべて一人でこなすにはすこし不安です。
 



話はちょっともどりまして、
なんで言うたかというと
ほんまにしんどいからです。

しんどいです
しんどいしんどい
しんどい。

気持ちもしんどいし
通院もしんどいし。


「ベビまち」とか 可愛い言葉もありますけれども、
子どもを授かりにくい病気ってね
なんともいえない不安感とさみしさ感でね。





今は、たぶん  こういう環境がある事を理解しろってゆっても
友達には無理かもしれないけど、


不妊治療は一人でこなせる事では無いな、と感じていました。
旦那さんだったり友達だったりおかあさんだったり
こういうネットで知り合った人だったり、
聞いてもらったり、言葉をかけてもらったりしたから
治療も続けられたり、毎日薬を飲み続けたり出来た。



友達にも、そのうち「子どもを授かりたいな」、
と思うタイミングが来るとおもいます。


以下の様なことは友達には無いことを願いますが
もしも、万が一、彼女たちがいつか赤ちゃんを授かりにくくて
悩んだ時には相談でもしてもらえればな、って
治してあげることは無理やけど
落ち着かせてあげたり、頑張る力をあげればな、
という思いがあって言いました。




 藥と、 いうshikaさんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kirakira-4
買ったで~ の、ネット購入品パソコンキラキラ絵文字名を入力してくださいキラキラ
        
 『 チェック ワン ファースト 』クラウン2回用 ¥880円(送料180円ハート(赤)


                   
                     
『 ノンカフェイン!! cake紅茶 』




↓チャレンジ中の皆さんです。
情報、投薬等々知識収集にどうぞ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


当ブログ・ランキング中です



  
<
スポンサーサイト
【2008/08/14 17:57】 治療ライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<< ♪ 赤ちゃんができた ♪ | ホーム | あかちゃんにプレゼント☆>>
comments
--ちゃ さんへ--
せやねぇ。

がんばろうね!
【2008/08/26 07:53】 URL | shika #-[ 編集] |
----
子どもを授かりにくい病気ってね
なんともいえない不安感とさみしさ感

ってすごい同感です。
終わりが見えないというか
先が不安で不安で不安で
どうしょうもないんですよね。
でもめげずに頑張りましょう。

【2008/08/23 21:42】 URL | ちゃ #-[ 編集] |
----

おう。

そうゆうてくれるだけで十分やで
ありがとう。

ぽたるはあたしと正反対の
授かり婚やから、育児があたふたするんはしかたないんちゃう?

失格なんてこたないない。
そもそも、
合格失格のラインなんてどこやねん。
家族なかよければきぃはしあわせやと
ちゃうか~?

【2008/08/19 08:45】 URL | shika #-[ 編集] |
----
しんどいんよなぁ。
しんどいのかぁ。

shikaちゃんは、いつも元気そうに振舞ってるから、周りはなかなか気づかんくて、いつも元気そうにみえるやんー。とかって思ってしまいがち。

その分、内内にこもってくるんやろなぁ。

(頭)なでなでー。

最近、全然ブログにおじゃまできてなかってごめんよ。

私は今、一児の母であるけど、ほんま母親失格ちゃうかー?私、、、って思うことすごく多いよー。

母親になるってことは想像以上に大変だと実感中だけど、
shikaちゃんが母親になった時は、とってもステキなお母ちゃんになれるんじゃないかな。

相談にのれることはのるし、分かち合えない部分もあると思うけど、陰ながら応援してるよ~!
【2008/08/18 23:29】 URL | ほたる #-[ 編集] |
--☆ みっふぃーさんへ ☆--

泣いてください(笑)

みっふぃーさん、
一人で抱えてがんばってはったんですね・・・。スゴイです、ほんとうによくがんばりましたね。
転院されてこれからまた新しい刺激がふえることと思いますが、かわいいあかちゃん抱っこする為にもうひとふんばりですね。応援してますよ~♪

こちらこそこれからもよろしく!!
【2008/08/14 22:24】 URL | shika #-[ 編集] |
----
このブログ見てshikaちゃんの優しさにちょっと泣きそうになりました。

私は不妊治療する前の1年間はその悩みを一人で抱え込んで、「プチうつ」状態でした。旦那はいつかできるだろ!ぐらいにしか思ってなくて。。。

旦那の「それほど悩むのは病院に行って見放されたときちゃうん?」っていわれた一言で病院に通ったけど、この悩みを共有できる人って少ないし、shikaちゃんとこうやってお友達になれてよかった。
私は治療は最後まで、そして今現在のどうなるかわからない状況も人を信頼できずに両親以外に話す事ができなく苦しいです。

友達に「仕事やねん」ってうそついて誘いを断ったり、ホント苦しいです。こうやって信頼して公表できるお友達がいるshikaちゃん、会ったことはないけど、この文章すべてにお人柄がでてますね。何が言いたいかわからなくなりましたが、これからもよろしくです♪
【2008/08/14 18:48】 URL | みっふぃー #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://shikasan.blog110.fc2.com/tb.php/114-a012bc9f
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。