【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手術の日



 ※ かなり長い、説明ばかりの記録なんで
   ちょっと暇な人、手術に興味のある人だけ
   みていってくださいね~。 
                      shika☆ 青矢印








してきました手術。

どんな?

と、お思いでしょうからお伝えしたいのですが、











 

ずーっと

寝てました 麻酔で。







とはいえご説明できるところをいいますと、
まず、朝食は軽めにとるように指示があり、
朝一番9:00に病院へ行き、
(実家の母がきてくれていたので)母と先生から
手術の手順や注意やその後のことを聞き。
あかちゃんを吸引してお腹からお外にでたあと、
胎盤検査を念のためしてくださるようです。
もちろん承諾。よろしく。


先生: 「今日手術をこのまますすめるつもりだけど、
     もし、あきらめきれないなら後日にしてもいいですよ」


・・・・ありがとうございます。
でももう望みはないようなので、
早いほうが子宮環境にもいいらしく
予定通り進めることにしました。


念のため内診してもらい、事前確認。
赤ちゃんの膜がすこしうっすらしてきていました。
よくいままでがんばってくれた!
おまえはいい子やぞ。


で、初めての妊娠ということで、
子宮口も小さいということで(初めてではない人もするらしいですが)
※ラミナリアを キュッ ってお腹にいれてもらい。


  『 Q: ラミナリアって なんや・・・・・・ 』

原材料は主にオニコンブ(羅臼昆布)の茎根である。
この茎根部を裁断、成型して製造される。

       ( こんぶなんや・・・ お腹に  こんぶ・・・ )

ラミナリア桿は、妊婦の子宮頚管部に挿入されると、
体内組織の水分を吸収し、緩やかに膨張を始める。ラ
ミナリア桿は通常複数本挿入される。
膨張を始めたラミナリア桿は、バルーンを入れた場合と同様に、
子宮頸管の接触面を外に向かって圧迫する。
これによって、子宮頸管が拡張するのである。

使用目的としては、分娩の誘発が挙げられる。
とくに陣痛が微弱等で子宮口が十分に開大していないような症例で
使用される。また、人工妊娠中絶手術前にも使用されることがある。

挿入時間は短時間(24時間以内)に限られるが、
これはラミナリア桿が、24時間を超える使用が想定されない
「一般医療機器」(クラスI)に分類されているためである。

350px-Lami.jpg



ラミナリア桿は、長さ6~8センチメートル程度、
直径は約2~8ミリ程度の円筒形で、
子宮頸管に挿入しやすい形状となっている。
また、挿入部と反対側には、輪状に糸が付けられている。
この糸は、子宮頸管に挿入された複数のラミナリアを結索するために
使用されるものである。ラミナリア桿は通常複数本挿入されるが、
これは、単数使用の場合十分に
拡張の目的を達せないことがあるためであり、
また、抜去時に外子宮口と内子宮口の間の圧でラミナリア桿本体が
折損することを防ぐ意味もある。
糸はラミナリア桿の抜去の際に引っ張るためのものではない
(糸を引っ張ると糸が桿部を断裂させる可能性がある)。


で、施術前に念のため抗生物質の錠剤を
飲んでおき、ラミナリアがおなかで十分にふくれるまで待機、
そのまま3時まで5~6時間待機・・・・

その間 絶食!!


看護士さん:「うがいするくらいはいいですが
        ごくごく水飲んじゃ駄目ですよ~」


おなかすいた・・・・
ってゆうかつわりがまだ残っていたので
空腹になると気持ち悪くてめっちゃ散々な5時間。
胃がもえもえするよ~


本屋いき~の
散歩し~の
雑貨店はいり~の

つかれる

喫茶店はいってお母さんジュース飲んでるの見~の
p_top_l.jpg

おかーさんあたしのまえやから
何もたべへんつもりやったらしく。
でもかわいそうなんで座りたいってことで店に。
シュークリームとりんごジュース食べてはりました。

まぁ早めの2:30に病院でもどり、
看護婦さんに早々に施術フロアへつれていってもらう。

個室に母と案内され・・・・

看護士:「施術後はこの部屋で休んでもらうからね。
      時間までここでまっててね。
      お腹いたくなったらナースコールあるし、
      ボタンでベッドが動くから楽にしててね。」

 
はいわかりました。

・・・・しばらく母とふたり、個室で電動ベッドを
上げ下げしたり
まげたり折ったり
ウイーン ウイーン して遊ぶ。


手術室に呼ばれ、担当の先生の名前を聞きましたが
どうも診察したもらったことのない先生。
なんか不安になる。


shika :「その先生、会ったこともないんですけども・・・」

看護士さん:「そっか、不安やね。
        N先生なら知ってる?手術担当代わってもらえるか
        きいてきてあげるからね
        安心して手術うけましょうね」

ありがたいありがたい。



で、施術代に横になり点滴で静脈麻酔を打たれ、
心拍と血圧確認の装置をつけられ、
ピコンピコン鳴りはじめて。

すぐに頭がふわ~としてきて。



結果、交代してくれたらしくN先生がやってくる。
すいませんねぇ先生。

N先生: 「あ、どうもこんちわ。」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから意識ありません。

お酒に弱い人は麻酔がかかりやすいようです。





気がつくと最初の電動ベッドでねてました。

いつのまに。

パンツもはいてました。

いつのまに。


 
  18:00.

おかーさんずっとそばに居たようです。
うーん ありがとうおかーさん。
起きたらすぐに

母: 「おきた?! もうあかんわ。おかーさんトイレいってくる!」

ダッシュ。

トイレ言ってる間に起きるかと
がまんしてくれてたんかな?




で、また眠くなり。。

  19:00.

旦那さんが仕事が終わりお迎えにきてくれて
みんなで無事予定通り日帰り手術。

ちょっとたまにお腹がちくっとします。
ちょっと頭が痛いです。


術後は感染症防止に
抗生物質・子宮収縮作用の薬を
4~5日飲むことになります。
痛くなったら痛み止めも飲む。

出血は1週間か10日くらいでひいてくるらしい。
1週間はシャワーだけ。
先生のOKでるまでお風呂は駄目。



 ・3日ほどは安静に。
 ・熱がでたらすぐくるように。
 ・いたくなったらすぐくるように。
 ・そのあと1週間くらいは
 ・無理しない程度に生活してね、と注意。

翌日、術後の確認の為に通院予定。


なんだかんだ気持ちがいそがしかったここ数日。


当分かいものいきませんので
お世話かけますがよろしくご主人様
NEC_0289.jpg

「みんなでテニス」をひとりでしているようです。


ランキング参加中!
読んだら↓クリック~♪





無料blog











【2008/05/19 08:00】 天使ママに | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<手術後*安静に・・ | ホーム | 手術の予定>>
comments
--No title--

>ひとさんへ

ありがとうございます。
まだまだ出血がとまらなくてねぇ・・・・

体調はとくに悪くもなく、
でも頭痛がつづいてるくらいかな?
ひとさんも、体ひやさないようにね!!

【2008/05/21 16:54】 URL | shika #-[ 編集] |
--No title--
大変だったね。
体調はいかがですか?
台風が来たりで、冷えたりもするので、大事にしてください。
【2008/05/20 10:33】 URL | ひと #bBmFigmc[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://shikasan.blog110.fc2.com/tb.php/76-e9a1290e
| ホーム |
